tamasandaのブログ

日々お得な情報配信 不定期

糖質制限ダイエット

1~2週間でやめるのはもったいない
恐らくどのダイエットでも同じだと思いますが、最初の1~2週間がもっとも辛いかと思います
。この時期は体の水分やグリコーゲンが減るので体重は2~3kg落ちますが体脂肪が減るわけではなく、
要は痩せる前の準備段階に過ぎませんので心が折れやすい時期でもあります。
ここで止めてしまうとあっという間に元の体に戻ってしまう可能性が高く、それまでの頑張りがムダになってしまいもったいないです。
いかに最初の1~2週間を乗り越えるかがダイエットの一番大きなポイントだと思っています。



糖質制限ダイエットの是非は専門家でも意見が分かれる
有識者の中には体への悪影響を考えて糖質制限ダイエットに否定的な人もいます。
専門家でも意見が分かれるぐらいなので、素人が正しい判断を下すのは困難です。
そのため、糖質制限ダイエットをやるならある程度の知識をつけることに加えて、
多少健康的リスクがあるのを知っておくことが必要だと思います。
私は、極端な糖質制限を長期間続けると体に何が起こるかわからないので怖いという認識で、
短い期間でやめてしまおうとは思っています。




もしかすると正しくない手法や体によろしくない手法が含まれてるかもしれません。
もしも糖質制限ダイエットをされる場合はより信頼できる人からの情報を参照して頂くようお願い致します。

最近食べたもの

すき屋には牛丼ライトという、ご飯ではなく豆腐の上に牛肉が乗ったメニューがあります。



パンは原則NGですがローソンに1個あたり糖質2.3gのパンが売ってます。
近所のローソンでは午後だと売り切れていることが多く、午前中に買ってます。



ハーブチキン(むね肉)。もはや糖質制限ダイエットの代名詞。



ファミマのプレミアムチキン。通常のファミチキは衣が多いのでNGにしています。



おでんはよく食べます。こんにゃく、牛すじ、大根、白滝、卵、ソーセージ、昆布巻はOK、
練り物や餅などはNGにしています。汁を飲むのもNGにしています。


いいものが食べたくなった時はステーキを食べに行くことがあります。
最近いきなりステーキにかなりお世話になってます。


タルタルソースはどういうわけかモノによって糖質量がかなり違います。
ファミマのタルタルサラダは糖質低めで腹持ちが良いので時々食べてます。


餃子の王将にて。エビチリはソースを切って食べます。唐揚げの皮を剥いて食べてみたのですが、
あまりにも微妙だったため二度とやりません(笑)


この日はレバニラのみ。糖質制限ダイエットは内臓の負担が大きいので、
内臓の活性化のためにレバーは積極的に食べてます。




・理想は1日糖質20g以下
1日20g以下というのは食べられるものがかなり限定されます。
少量の調味料に至るまで、食べているものに相当気を使わないと知らず知らずのうちに20gは超えます。
付き合いの食事、飲み会などがある日は20g制限を守るのは困難かと思います。
その場合はなんとか1日50g以下で抑えるようにします。自分の感覚では1日50g以上糖質を取ると体重の減りが鈍いです。



・NGな食材の設定
1,絶対NGな食材
糖質が多く含まれている食材
ごはん、パン、糖類、麺類、小麦粉、甘い果物・・・


・ごはんは茶碗1杯で糖質55g。少量でも話にならないレベルです。
・甘いお菓子はもちろん、糖分の含まれた飲料もNGです。


2,極力控える食材


糖質が若干含まれている食材
ビール、餃子、魚介類の練り製品、ソース、ケチャップ
、糖質の多い野菜(トウモロコシ、かぼちゃ、たまねぎ、レンコン・・・)、ハンバーグ、から揚げ


・外食ではメニューにかかった調味料やスープなどはなるべく切って食べるようにしています。
・お店で食べるハンバーグは何が混ざっているかわからないので、
初期の頃は食べていましたが途中から控えるようにしました。
・から揚げは皮が小麦粉なので大半がNG、
ファミマプレミアムチキンのような皮が非常に薄いものに限ってOKとしています。



3,OKな食材


糖質が少ない食材
肉、魚、野菜、卵、油、マヨネーズ、酢、しょうゆ、焼酎、ウイスキー、ワイン、

・アルコールは原則OKにしてますが、糖質制限ダイエットは肝臓への負担が大きく、
アルコールを飲みすぎると肝臓のキャパがアルコールに持っていかれてしまって
体重の落ち方が鈍くなるのであまり飲まないようにはしています。
・食べる順番は野菜(食物繊維)→タンパク質(肉・魚)の順で食べます。