tamasandaのブログ

日々お得な情報配信 不定期

1日たった2~5分の健康法!!

1日たった2分の健康法!

筋肉がこりやすい方やお体が硬い方などに、私がよくお伝えするお家で簡単に行える健康法を書こうと思います!
本当に簡単に行えますので、今日からぜひ実践してみてください!



【足裏セルフコンディショニング】

ストレッチやヨガをしたり運動をしたりとてもいい手段です。
しかし、どこかに行ったり、準備をしたりするのが面倒で、やめてしまうことも多いです・・・。
そんな、時間がないというあなたにお勧めなのが、足裏を刺激し、各器官や筋肉をほぐす方法です!


【足の裏の秘密】

 足裏は、実は第二の心臓と呼ばれているように、健康維持にとって、とても大切な役割を果たしています。
足裏には、たくさんのツボがあり、そのツボを刺激することにより、体の諸機関や血行促進につながるのです。


裏をかえすと、足の流れが滞ると、全身の臓器器官に血液がうまく運ばれないということで、足がむくみ、うっけつ状態になってしまうのです。

恐ろしいですよね。



【足裏の反射区】

足裏の反射区とは、全身(頭から足先まで)に効果が反射する部位のことをいいます。


アメリカの医師が最初に考案した治療法で、
足裏を刺激するだけで全身に効果を及ぼすことが可能だと言われています。


まぁ難しいことは考えずに、足裏全体を刺激するだけです。



【効果】


足裏を刺激することは様々な効果が期待できるでしょう。
●筋肉の弛緩

〇自律神経調整

●内臓機能の正常化

〇むくみの解消

などなど多くの有益な効果があるといわれてます。


【手順】1


青竹もしくは100均などで売っているプラスチック製のイボイボがついたツボ押し健康グッズを用意します。

朝晩1分ずつ、痛気持ちいい程度の負荷で踏みながら足裏を刺激する。
痛みが極端に強い部位や硬さがある場所は、働きが悪くなっている可能性が大なので集中的に行う。

痛みが強い場合は、座った状態で刺激すると刺激が弱くなります!

ながらで行うことが一番です!

例えば、洗面台にイボイボがついたツボ押し健康グッズを置いといて、
朝と寝る前の歯を磨くときに一緒に足裏を刺激する方法です!

リビングテーブルの下にイボイボがついたツボ押し健康グッズを置いといて、
座っているときに刺激するのも良いでしょう。



【手順】2


足の裏を刺激するのに、手っ取り早くて効果があるのは、他人に踏んでもらうことです。

1.風呂にゆっくりはいってもらい、あらかじめ血行を促進しておく

2.ふとんを敷き、うつぶせに寝てもらう

3.他人(我が家ではもっぱら私)に足を踏んでもらう

4.200~300回くらい踏む

その際は、痛くなりすぎないようにすることがポイントです。
マッサージの先生にきいたところ、「痛気持ちいい」くらいが丁度いいそうです。


とにかく、何かをしているときに一緒に行うことが長く続けるために重要です!
だまされたと思って、ぜひトライして見てくださいね!